2024 11,20 18:40 |
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2007 12,08 19:00 |
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Newsweek記事「Appleはなぜ日本企業ではないのか?」にみる日本論 Newsweekの記事"Why Apple Isn't Japanese"が面白い。 Newsweek「Why Apple Isn't Japanese」Dec 10, 2007 これは、しかし、Appleについての記事ではなく、デジタル革命での敗戦の色濃い日本企業についての記事である。 iPodやiPhoneで世界を席巻するApple。だが、こ小型電化製品の市場というのは、本来、日本企業が得意だったハズ、それがデジタルになった瞬間に、なぜ日本企業は太刀打ちできなくなってしまったのか。 まぁ~今、ここまでいたっているにも関わらず、政府・政治屋、官僚、 自分達個人の利益だけを求めて三千里・・・の老害ジジイ連中が、 戦争を余り知らないぃ~老害ジジイさぁ~・・・ だから「YouTube」が東京に事務所を開設したときは、 まぁ~日本の新興市場の銘柄見ても、モノマネ企業だらけだものねぇ~ ・・・ってことで、
それは、iモードの操作が、日本以外では受け入れられなかったからであり、 ソニーのデジタル音楽シーンでiPodの独走を許したのは、自社グループ内の 青色LEDを発明した中村修二氏が発明の対価を求めて会社と対立し、 こうしたことが発生している原因の一部として、年功だけで昇進する制度による 唯一の例外としては、Wiiが好調な任天堂をあげ、アウトサイダーなイメージと 上記のような日本の問題点を挙げた後に、記事では、今一度、ドコモの失敗を 「ドコモは、いまや減少傾向に転じた日本の国内市場に囚われ、動きの早い 3年前には、ノキアの市場価値の10倍あったドコモは、いまではノキアの半分の 「日本語という言語と閉鎖的な独自のスタンダードによって保護された 「パラダイス鎖国」ENOTECH Consulting代表 海部美知 世界中で、一分野で生き残れる企業がほんの一握りになっている時代に、 そのことを今一度、日々の企業生活の中で、意識する必要があるように思う。 #蛇足だが、記事の中で、ソース未確認ではあるが、iPhoneが日本で近くデビューすると書かれている。
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