2024 11,23 03:55 |
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2012 06,07 09:00 |
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日本企業は「知的生産物の価値」を認めて来なかった 知的生産物(無形ノウハウも含む)=商品の国際競争力の源泉 <頭脳流出で自ら墓穴を掘った国内製造業>
日本企業は、生産ノウハウ、生産技術、特許情報保全、及びそれらを生み出す
一人前の技術者(理科系)を育成するコストは非常に高い。
技術者は本社の知的生産性が低い管理職より、待遇も賃金も低いのが当然とされて 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
民間企業にとって、個人への嫌がらせは簡単である。例えば、技術者に営業職への
明治維新や戦後復興で、海外の専門家から技術を導入する際、法外な金を支払った
更に日本の大学は、官僚の公務員削減の見せ掛けの手段である、大学法人化政策で、
MBAは、客観的裏付けなし、お喋り(仮想世界)の積み重ねで取得出来るが、
知的生産物価値を認めない企業では、防衛意識も希薄となり、必然的に流出する。
日本は現在様々な意味で「スパイ天国」と呼ばれている。政治的な意味だけでなく
サムソンは、日経BP社が「賞賛」する、リバースエンジニアリングの名手である。
EUで成長を続けているドイツでは、「職人」や「親方」の地位すら、ちゃんと保障
日本社会を牛耳る官僚の、地位の客観的尺度は、大学卒業時に受ける上級公務員試
・新製品競争が、いつの間にかコストダウン競争に変化し、工夫の積み重ねから、 ・社員全体の待遇切り下げ。→会社の身売り解体、倒産へ(最早個別企業は対応不可)。
・三洋電機の解体例(今後のモデルケース??) <製造拠点海外進出は優秀な製造要員を死滅させ、国内市場を消滅させる>
製造業を継続するには、資源の安定調達、国内市場維持、エネルギーの安定供給な
一時製造業でもてはやされた改善提案制度は、製造ラインでは有効だが、その他業
最近ごく一部を除いた日本車の殆どが安普請です。そのコストカットの標的は、
2008年のサブプライム以後から顕著となり、凄まじい勢いで『退化』してます。つ
もうほとんどワタシの言いたい事は全て書かれていて PR |
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