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2012 01,26 15:00 |
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Ferrari 458 Italia フェラーリの開発費は客の前払い 日本のスポーツカーと格違う NEWSポストセブン 2012.01.26 07:00 http://www.news-postseven.com/archives/20120126_82376.html
日本の自動車メーカーが再びスポーツカーの販売に力を入れている。日本のスポーツカーは成功するのか? そして、世界で通用するのか? 東京モーターショーでトヨタが今春発売予定の小型スポーツカー「86」を、デトロイトモーターショーでホンダがかつての高性能スポーツカーの後継となるハイブリッドの「アキュラNSX」、トヨタもハイブリッドの高級スポーツカー「LF-LC」を発表した。 しかし、もはや日本の消費者はスポーツカーを求めておらず、戦略ミスを犯している。未だに高級スポーツカーを購入しているのは、お金を車に注ぎ込むことによって自分の身分を差別化したい金持ちであり、そのマーケットは昔に比べると非常に小さくなっている。 しかも、そのセグメントはホンダがいくら高性能の「NSX」を出してもポルシェにはかなわないし、さらに上はフェラーリと昔から序列が決まっている。 フェラーリの場合は人気のある限定生産車で儲けている。発売の2~3年前にコンセプトを発表し、予約したお客から先に代金を取ってしまう。つまり、開発資金はすべてお客の前払金で賄っているのだ。
したがって開発リスクがほとんどないので、極めて贅沢な車が出来上がり、中古車になっても値段が全く下がらない。ビンテージになると、売り出し価格の3~4倍になる限定生産車もあるほどだ。国産スポーツカーとは「格」が違うのである。 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
あぁ~・・・相変わらず何言っているのか判らないヤツだなぁ~・・・コイツ。 ・・・で、ちょっとだけマニアックな話を・・・・・
今の処、スポーツカー購買層を考えたら大前研一氏の言う通りだと思う。
・・・で、スポーツカーを高級車として扱うのだったら、
ちなみに「ポルシェ」や「フェラーリ」なら、
例えば「ランボルギーニ」となれば、これは難しい。
ファッションとかカッコイイとかモテるから・・・とかで選ぶ・・・・・
例えば最近CMで復活している下記動画の「トヨタ2000GT」
ちなみにこの「トヨタ2000GT」は前期型ですね。 週間 トヨタ 2000GT デアゴスティーニ TVCM 週刊 トヨタ 2000GT スタートアップDVD(1/3) 週刊 トヨタ 2000GT スタートアップDVD(2/3) 週刊 トヨタ 2000GT スタートアップDVD(3/3)
まぁ~「トヨタ2000GT」で残念なのは、動画では言っていませんが、
名古屋と静岡が手を組めば、相当ハイ・ラグジュアリーなスポーツカー・・・
「トヨタ2000GT」が世に出た当時、これほどまで凄いクルマを作れたんだから、
勿論、細部に至るまで協力会社名を宣伝する。
収益はイマイチでも宣伝には十分成ると思うけれども・・・・・ それと一緒!
下記発想も良いと思うよ♪
ちなみに「ランボルギーニ」&「ブガッティ」は別格なので、 PR |
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