2024 11,23 13:10 |
|
2011 08,12 09:00 |
|
被災地ボランティアのつもりが 「27時間テレビ」設営作業の怪 東海テレビは、岩手県産米のプレゼント当選者として「怪しいお米セシウムさん」などのテロップを流す大失態を犯したが、実は系列キー局のフジテレビも、看板特番をめぐって被災地で大ブーイングを受けている。 問題の番組は7月23、24両日に放送された「27時間テレビ」で、明石家さんまや今田耕司ら多くの芸能人が宮城県南三陸町を訪れ、歌やコントの「復興スマイルライブ」を生中継した。ところが、この特設会場に多くの一般ボランティアが動員されていたのだ。 7月23日午前7時、ある旅行会社が参加費3500円で募った個人ボランティアを乗せたバスがJR仙台駅を出発した。42人の定員いっぱいで、地元ボランティアセンターからの指示を受けて南三陸町の志津川中学校へ直行。そこで待ち受けていた「ボランティア作業」が、27時間テレビの会場設営だった。 42人の男女に配られたのは、首から下げる「スタッフ」パス。番組スタッフらしき女性に指示されながら、男性はテントや土嚢の設営を、女性は飲み物の仕分け作業などを手伝わされた。 この日帰りツアーには、関西や九州から駆けつけた人もいた。作業に取り組む間、何度か声が上がった。 「遠くから時間をかけて来たのに、なんでテレビ局の仕事を手伝うんだろうね」 「これってフジテレビへのボランティアじゃない?」 42人も動員したおかげで午前10時からの作業は正味2時間ほどで終了し、それ以外はずっと「休憩」。午後4時までの予定だった「ボランティア」は3時で打ち切られて帰路へ……。 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
「何度かボランティアバスを企画してきて、これまでは民家の泥かきなど普通の作業を紹介されてきました。今回に限って、『お祭りの手伝い』と言われて引き受けましたが、不満を感じられたお客様もいて、申し訳なく思っています」 と語る。ボランティアセンターの担当者はこう言う。 「フジテレビからは『27時間テレビ』と同じ場所で『復興市』を開くのに人手がほしいと依頼がありましたので、『復興市』に要するテントなどの設営に限って人を割り振りました」 翌24日に「復興スマイルライブ」を見た役場職員は、 「約3千人の観客が集まって、ライブが始まる前は無名の芸人さんが前座でショートコントをしたり、本番の盛り上げ方を指導したりしてましたね。ボランティアが設置したテントではタコのから揚げやカキ氷などが振る舞われてました」 と振り返る。この日もボランティアに訪れていた関西の高校生らが、駐車場での誘導や入場の受付などに動員されていたという。 フジテレビに質問すると、 「『復興スマイルライブ』はフジテレビの『27時間テレビ』を契機としたものですが、南三陸町に企画趣旨をご理解、賛同いただいた、町の復興を目的としたイベントであると認識しております」 との回答だった。
娯楽を届けるのも立派な仕事だが、それが果たして民家の泥かきや片付けを差し置いてまで敢行すべき「ボランティア」だろうか。 ─…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…─…─
高岡蒼甫に「韓国のTV局か」「洗脳気持ち悪い」と言われた 韓流のゴリ押しがヒドすぎるとして、ネット上を中心に盛り上がるフジテレビバッシング。騒ぎは沈静化するどころか、日に日に盛り上がる一方だ。 事の発端は7月23日、俳優の高岡蒼甫がツイッターでつぶやいた一連の発言だった。
「正直、お世話になった事も多々あるけど、8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば」 これらのつぶやきは直後から2ちゃんねるで話題になり、さらに高岡が所属事務所を解雇されたことをツイッターで報告すると大騒動に発展。その後、芸人のふかわりょうもラジオ番組でフジテレビの“韓流推し”を批判したり、ネット上で同局のメインスポンサーのひとつである花王の商品の不買が呼びかけられるなど、本格的なバッシングにつながっていった。
確かに、同局は民放キー局のなかでも特に韓流色が濃く、現在開催中の夏イベント「お台場合衆国2011」でも韓国料理を積極的に売り出している。 「正直、ここまで批判されるとは思いませんでした。韓流はブームのひとつであって、数年前にクイズ番組やお笑い番組が多く放送されていたのと一緒。人気があって視聴率も期待できる、ただそれだけの理由なのに」 番組の出演者を決めるキャスティング会議では、必ずといっていいほど韓流スターやK-POPアイドルの名前が挙がるという。音楽番組を担当する局員B氏はこう語る。 「オリコンチャートを見れば一目瞭然ですが、KARAや少女時代などの曲がヒットしているでしょ?番組で旬なタレントを起用したり、特集したりするのは当然の流れですよ」 K-POPに関していうと、同局の子会社であるフジパシフィック音楽出版が著作権を持つアーティストをゴリ押ししているとの批判もあるが……。 「テレビ不況真っただ中の現在、スポンサーに頼らない放送外収入をいかにして確保するかが大事。上場企業のビジネスとして、何か問題があるのでしょうか」(B氏) では、平日の昼から夕方に放送されている2本の韓流ドラマについてはどうなのか。高岡が最初にツイッターでつぶやいた時間を見るかぎり、「韓国のTV局かと思う」とヤリ玉に挙げたのは、この昼のドラマに対してだろう。別の若手局員C氏が話す。 「平日の14時から16時という時間帯は、ウチにとってかねてからの懸案事項。日本テレビの『情報ライブミヤネ屋』やテレビ朝日の『相棒』(再放送)に押され、ずっと視聴率が低迷していましたから。ここでコケると、夕方の『スーパーニュース』などにも悪影響を及ぼす。そこで苦肉の策としてスタートしたのが韓流ドラマというワケ。あの時間帯の主な視聴者層は年配の主婦で、韓流好きが多い。おかげで視聴率も平均5%前後と安定しています」 韓流ドラマは日本のテレビドラマとは違い、放送期間が長いこともメリットだという。 「現在放送中の『製パン王 キム・タック』は全30話。ドラマの場合、視聴者を一度囲い込めば、なかなか離れていかないので長く放送できるほうがいいんです。実際、韓流ドラマは熱狂的なファンが多く、東日本大震災のときに特番と差し替えたら、『なんで放送しないんだ』ってクレームがあったほど(苦笑)」(C氏) まさに韓流マンセーといった様相だが、違和感を覚えている局員も少数派ながらいるようだ。 「確かに、局内には『韓流タレントが番組出演すれば、その分、日本人のタレントの出番が減る。ひいては日本の芸能界が衰退し、テレビ離れが加速するのでは?』という意見もあります。でも、人気があるものに巻かれるのがテレビ局員(笑)。結局、目先のことに飛びついてしまう」(A氏) その結果、今回はバッシングされてしまったわけだが、果たして今後も韓流偏重の番組作りを続けていくのか。 「代わりのコンテンツが見つかるまでは、おそらく現状のままだと思います」(B氏) フジテレビバッシングはまだまだ続く? ■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
・・・って事で、芸能ネタにしては長過ぎる転載なので、 ・・・で、転載が長いにも関わらず、コメントは短めなのですが、
「上場企業が経済(利潤)を追及して何が悪い!」・・・・・
上場企業だからこそ「モラル」というべきものが問われるのですが、 では逆にお聞きしたいのですが、
利潤を追及する上場企業が、
「モラル」としては、どうなのでしょうか???
コレッて、ネットと協力して訴えれば「恫喝訴訟」と成るのでしょうか??? 別にフジに関わらず、上場企業って昔から好き放題ですねぇ~・・・・・ PR |
|
コメント |
ちゃんとバイト代払って・・・地元の方がたを雇った方が・・・よっぽど被災地に貢献?しているように思えるのですけれど・・・
ボランティア利権?とかもあるのでしょうか??? 【2011/08/1209:25】||sumomomama#9909c9bfae[ EDIT? ]
Re:ボランティアより・・・
ピースボートに1度、お問い合わせ下さいませ♪(爆
|
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |