2024 11,23 06:47 |
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2010 12,25 18:00 |
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トヨタ 設備投資を効率化へ 円高傾向が続くなか、トヨタ自動車は国内で生産する車の競争力を維持するために、今後、工場の設備などへの投資を、より効率化することで生産コストを引き下げていくことにしています。 トヨタでは国内で生産しているおよそ320万台のうち、半分以上を輸出していて、円高傾向が続くなかで、国内で作る車の競争力をどう維持していくかが課題となっています。このためトヨタは、工場の設備などを見直して、40%少ない設備投資でこれまでと同じ効果を上げることで生産コストの削減につなげたい考えです。具体的には、車体の塗装をする工程で現在の4分の3の長さの新しいラインを開発したほか、組み立てラインをこれまでの車体をつり下げて運ぶ方法から台で運ぶ方法に変え、工場の屋根を低くして建設費を抑える、などとしています。トヨタは、こうした技術を来月から宮城県で稼働するグループ会社の新工場に取り入れるほか、国内のほかの工場でも生産ラインの改装に合わせて、順次、導入していきたいとしています。トヨタで生産を担当する新美篤志副社長は「年間の設備投資額は、当面、およそ7000億円と、従来の半分に抑えるが、その中でこれまでと同じ効果をあげ、国内のものづくりを守っていきたい」と話しています。 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
日本の大企業に「技術力」はない。 1970年代あたりまでは、アメリカで開発された技術を 決して日本のエンジニアに問題があるわけではない。 1980年代、日本の大企業は「株価操縦」を利用して資金を調達していた。 その資金力で半導体業界は売り上げを伸ばしたが、 ここで思い出すのはソ連。 「成果主義」の先輩でもある。 これはトヨタに限った話でなく、日本の巨大メーカー共通の問題だが、 すると、経営者は別の部署からエンジニアを出張させることで対応し、 かつて、日本の製造業は優秀な「職人」によって支えられていた。 ところが、現場では非正規の労働者が増えて技術の継承が困難になり、 メーカーの中には、インドや中国のエンジニアを採用して切り抜けようと トヨタの体質を知るためには、1969年に起こった事故を考えるのが一番だろう。 事故の詳細に興味のある人には、これらの本を読んでもらうとして、 事故が起こったのは「ヤマハ」のコースだった。トヨタではない。 PR |
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