2024 11,25 15:59 |
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2010 12,15 09:00 |
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ヤマダ電機、満足度ランク最下位訴訟で敗訴 週刊経済誌「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ名誉を傷付けられたとして、業界最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が発行元の日経BP(東京都港区)に5500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。 石井浩裁判長は「ランキングの根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果が生じるような事情はなかった」と述べ、ヤマダ側の請求を棄却した。 問題となったのは、同誌2008年7月28日号に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、家電量販店部門はヤマダが16社中最下位だったなどと報じた。 ヤマダ電機は訴訟で、調査が事前に登録していたモニターを対象に行われたことについて、「読者は、国民全体からアンケートの回答者を無作為抽出したと誤解する可能性が高く、不適切だ」と訴えた。 これに対し、判決は、同誌側がモニターから回答者を無作為抽出し、組織票を防ぐためにメールアドレスのチェックも行っていたことなどから、「合理的な調査結果になるような配慮がなされていた」として退けた。 ヤマダ電機の話「極めて不当な判決で、直ちに控訴します」 ■□━━━━・・・・・‥‥‥……………………………… ちなみにその記事は下記ですね! 2010年版 アフターサービスランキング 今週号の日経ビジネスには、日経BP社による2万人回答者によるアフターサービス満足度ランキングが特集されています。 そのランキングで流通・サービス部門の家電量販店では、1位ケーズホールディングス、2位デオデオ、3位ヨドバシカメラが上位に並び、最下位にヤマダ電機がランキングされています。 ■□━━━━・・・・・ まぁ~完全な『恥の上塗り』ですね。 ヤマダはまず社員の満足度を上げてやれよ! 社員の満足度が低い会社は顧客の満足度も低い ちなみに、ヤマダ電機の平成22年3月31日末現在の外資比率は51.7% PR |
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