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2010 11,19 18:30 |
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K-POPとJ-POP 今夜は、K-POP(KOREAN-POPS:韓国ポップス) K-POPとJ-POPとを聴き(観)比べてみて下さい。 下記に記事やワタシの想いや感想等を書いておきますので、 今夜は、コーヒーor紅茶でも飲んで寛いで下さいね。 KARA - ジャンピン [PV] ジャンピン - KARA (LQ) アップロード者 hamhamchoa. - 音楽動画をHD画質でもっと見る! 少女時代 - Gee 少女時代 - Gee [PV] アップロード者 _meg. - 音楽動画、アーティストのインタビュー、コンサートやその他色々。 AKB48 - Beginner AKB48 Beginner Music Fair LIVE 篠田麻理子センターver アップロード者 keiji77hinano. - 他の音楽動画をもっと見る。 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
アジア席巻するK-POP タレント発掘のため世界中で多額投資 「クローズアップ現代」によれば、こうしたブームは日本特有の現象ではなく、K-POPは台湾、シンガポール、タイなど、アジア各国で広汎に熱狂を呼び起こしているという。耳にタコができそうな話だが、この分野でも日本はまたしても他の国に取って代わられてしまったのだった。 「日本の歌手は知りません。『少女時代』は知ってます」(タイ人男性)といった具合で、「アジアの音楽チャートをJ-POPが席巻していた時代は終わり、この数年でK-POPが占めるようになった」(音楽ジャーナリスト・古家正亨)のだそうだ。 「東方神起」や「BOA」「少女時代」などを売り出した韓国最大の芸能プロダクション「S.M.エンタテインメント」のキム・ヨンミン代表が言うことには、「アジア市場で広く人気を得るには理想的なスタイル」であり、言葉が異なっても楽しめるパフォーマンス力のあるダンス音楽に傾注している。
キム代表は「一般企業の研究開発と同じように、タレント発掘育成のため多額の投資をしている」と豪語する。新人発掘には年間2億円を投じて世界中で人材を探す。10万人を審査して、合格者はわずか数人だという狭き門だ。 晴れて練習生となると、1日5時間、最長で7年間の徹底したレッスン、トレーニングが待っている。 「(練習生時代は)1日4時間ぐらいしか寝られなかった。朝は練習室の掃除からはじまり、少なくとも10時間は練習していた」(ユンホ・東方神起) 発掘にカネをかけ、スパルタ教育をほどこす――。これは程度の差はあるにせよ、昔ながらの日本的アイドル育成システムでも聞く話ではある。ただ、世界から人材を集め、デビュー前から海外活動を織り込むというのはあまり耳にしない。 この点、古家によれば、もともと韓国内の音楽市場が小さいうえに、近年CD販売が極めて不振といった事情もあり、海外に目を向けざるを得ない。そうした、言わば背水の陣が逆に奏功しているのではないかという。 また、CD売り上げだけでなく、コンサートやイベント、テレビ出演といったトータルのパフォーマンス活動で儲けていくといった考え方を取っている。著作権問題などで、アジアの他国進出に慎重になることの多い日本芸能とは対照的だという。 ところで、番組が日本発のコンテンツに目を向けてみると、日本のアニメはいまだ外国で人気が高く、そうしたアニメの主題歌などの「アニソン」も高評価だそうだ。結局、音楽も活路は「二次元」ということになるのだろうか。 *NHKクローズアップ現代(2010年11月16日放送「韓国アイドル旋風の舞台裏」) ■□━━━━・・・・・‥‥‥……………………………… 11月16日放送NHK「クローズアップ現代」では、韓国アイドルの活躍によって、韓国ブランドを向上させ、韓国製自動車や韓国製電化製品などの輸出に好影響を与えようとしていると説明していた。 もちろん韓国政府としてはそういうシナジー効果も狙っているのだろうが、もう少し現実を直視した場合、韓国の国内では全くCDが売れないということが、韓国人アイドルによる海外進出(とりわけ日本進出)の最大の要因となっている。 最近になって松浦勝人エイベックス社長は、韓国アイドルが日本へ進出する理由を「韓国ではCDが売れないためだ」と話した。 ■□━━━━・・・・・‥‥‥……………………………… ■韓流の実態 (2006年以前のコピペ) 韓国政府が自国の文化をアジアに浸透、宣伝するために莫大な予算を付けている事は、韓国ブームが起きる一年前にTBSが番組で暴露していたね。 毎年電通には数百億の宣伝費が韓国政府によって支払われていると言う事実。 テレビ局や出版社は電通から韓国ブーム宣伝代金として多額なお金をもらっているために「韓国を批判すること」「韓国ブームが捏造である事」に対して口が裂けても言えない訳であります。 これを行われてはたまったものではありません。 ■□━━━━・・・・・ 101002未来ビジョン『秋元康が語るAKB48誕生のアイデアと海外進出』2/2
女性司会者: 秋元康: ■□━━━━・・・・・ 実際に韓国の音楽市場の現状は壊滅的状態だといえる。 なぜ韓国人歌手が日本に進出しなければならないのか。 順位 国名 金額 世界シェア 26位 韓国 1億1840万ドル 0.5% 日本を除く全アジア諸国の市場規模を合わせても、日本市場の半分にも満たない。 ―――――――――― 15韓国 145 01% 65 80 違法コピーのためか、日本の音楽市場の規模は、韓国の30倍の大きさとなっている。 日本の人口は韓国の約2倍だから、日本人は一人当たりで韓国人の約15倍も音楽関連商品を消費している計算となる。 だから韓国は政官財が一体となって国策として日本で自国アイドルを売り込もうとして大金を電通に渡している。 そして、電通は韓国から渡された大金を使ってテレビ業界を支配下に置き、テレビ業界における韓国の宣伝から韓国人の就職にまで影響を及ぼしている。 NHKは民放と違って広告代理店の電通とは関係ないと思われがちだが、そうではない。 電通は、雑誌や映画や音楽業界に幅広く影響力を持ち、「番組制作会社」「芸能プロダクション「レコード会社」までその影響下に置いている。 広告がなくてもNHKと電通のつながりは太い。 次の会社は、電通とNHKの関係を示す代表的な具体例です。。 ■□━━━━・・・・・‥‥‥……………………………… ・・・とまぁ~・・・徒然と書き記しているんだけれども、 そんなの昔から知っとるわい。 ・・・・・が、しかし、上記には抜け落ちている点がある。 それは、芸能界もマスコミ・TVも、広告代理店(電通等)も 要は金貰ってナンボの仕事なんですよぉ~・・・・・ 変えたけりゃぁ~・・・金払えって話なんです。 まぁ~それはキツイ言い方なんだけれども、 実際にワタシは中学1年生の娘や中学3年生の息子と共に 勿論、スタート時には広告代理店(電通等)のチカラは絶大です。 ・・・で、なぜK-POPの"KARA"や"少女時代"が売れるのか??? まず、彼女たちは、非常にダンスが非常に上手いにも関わらず、 判りますか?! ワタシたちの時代であれば、"ピンクレディ"なのです。 全て覚えやすいダンスを基準にしていました。 ・・・で、"AKB48"のダンスは覚えやすいですか??? 子供たちに聞けばNO!の答えが返ってきました。 次に曲なのですが、 K-POPは全体的にアップ・テンポでメジャー(明るい系)な曲作りです。 それに対してJ-POPは、 今回はワザとK-POPに合わせるために"AKB48"を選びましたが、 よく考えてみて下さいよ。 バラードって言うのは、余程歌が上手くて、歌詞が飛びぬけて心に響いて それをしかも、意味不明なバラードに大人数のダンサー????? K-POPは徹底的にJ-POPを研究し尽くしています。 そして上記3曲を聴いて気づきませんか?! どの曲が鼻歌まじりで歌えますか??? 同じパターンの繰り返しは、曲を流行らす基本みたいなものです。 K-POPは基本にとても忠実に行っているだけなのです。 ・ボイストレーニング・ダンス・語学力等、基本の徹底 ・アップ・テンポでメジャー(明るい系)な曲作り ・同じパターンの繰り返し ・その国々の流行等を徹底調査(マーケティング) 韓国は全てにおいて、徹底的に『ビジネス』として行っています。 J-POPはまず、(ワタシよりも若い連中の集まりだというのに) そこから観えてくるものは大きいかと思います。 小中学校の子供たちは今、ドコの国なんて関係無く ワタシたちの時代は米国や英国の音楽に魅せられていました。 当然ですよねぇ~・・・・・ それと同じ事なのですが、 大体、よっぽど良い曲じゃない限り、 JAPANってだけでブランドなのだから、 もう少し時間が経てば、また音楽で儲けれることになるから・・・・・ 但し、なぜもう少しで儲けれる事になるかは PR |
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