2024 11,23 04:38 |
|
2010 11,03 14:00 |
|
アマゾン、日本上陸10年 送料無料で攻勢 インターネット通販大手「アマゾン」が1日、日本での営業開始10周年を迎えた。取扱商品は当初の書籍から、家電、食品などに拡大。品ぞろえの豊富さと即日配達など独自のサービスが受け、ネット通販を代表する企業に成長した。1日には商品配送の原則無料化を発表するなど、さらに攻勢をかける構えを見せている。一方、ライバルの楽天だけでなく、大手流通グループなどもネット通販に本腰を入れ始めており、アマゾンと国内各社との競争は激しくなりそうだ。 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
◇シェア絶大 書籍35%、音楽50% 「常に(営業)初日の気持ちで無限の可能性にチャレンジしたい」。1日に東京都内で開かれた営業開始10周年を祝うイベントで、アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は意気込みを語った。 アマゾンは日本での業績を公表していないが、流通業界の週刊紙「週刊日流eコマース」の推計によると、09年の売上高は約4000億円で楽天(2982億円)を上回る。富士通総研が7月に実施したインターネット通販利用者調査によると、書籍購入者の約35%、音楽ソフト購入者の約5割がアマゾンを利用しており、ネット市場での存在感は大きい。 アマゾンジャパンは、書籍、音楽・映像ソフトや家電などの自社販売分に加え、 充実した品ぞろえの背景には、自前の物流センター整備がある。宅配業者への大口委託が可能になり、配送時間とコストの圧縮も実現。これまで1500円未満の注文については有料だった送料の(外部業者販売分など一部商品を除く)無料化につながった。利用者の購入履歴を分析して「おすすめ商品」のメールを送ったり、仕入れや在庫管理に生かすのも特徴。新商品の発売前には先行予約を実施し、大量発注を武器に値引き交渉に臨んでいる。
アマゾンを追う国内各社も顧客獲得に躍起となっている。 経済産業省によると、国内の09年のインターネット通販の市場規模は約6兆7000億円。パソコンやインターネットの普及を背景に、5年間でほぼ倍増した。国内大手、楽天の「楽天市場」の売上高も5年間で2倍以上に増加。品ぞろえも約6800万点とアマゾンを上回っている。 だが、配送の弱さから売上高で後れを取っていたとみて、08年10月に翌日配達を開始。今年3月には物流会社を設立し自前の物流施設を設けた。10月からは複数店舗で買った商品を一括配送するサービスを始めた。 大手流通もネット通販に本腰を入れる。セブン&アイ・ホールディングスは昨年12月、グループ各社のネット通販事業を「セブンネットショッピング」に統一。ポイント利用や商品受け取りを店舗でもできるようにするなど、グループの総合力でシェア拡大を狙う。
高齢化や共働き世帯の増加で、商品を宅配するネットスーパー人気が高まると見る流通各社の動きも急だ。すでにイオンや東急ストアなどが進出。住友商事は、09年10月からサミットと共同で専用倉庫と配送網を整備し本格参入した。住商は、専用の食品加工工場を拡張する計画という。 富士通総研の田中秀樹マネジングコンサルタントは「ネット通販は、物流・配送面のサービスを向上できるかで勝敗が決まる。それらのノウハウがあるのがアマゾンの強み」と指摘。さらに「アマゾンは米国で試験的にネットスーパーを展開しており、日本で参入すればさらに売り上げ規模を拡大する可能性もある」とみている。 ■□━━━━・・・・・‥‥‥……………………………… いやぁ~・・・このサービスは本気で嬉しかった。 なので、少しでも必要性の薄い本は買わなかったワケでして、
Amazonは、利用顧客の増加によって見込み客の大量囲い込みという ・・・かと言って現状、X'mas商戦スタート真近の現在、 消費者がある商品をネットショッピングするときは、 もし手を打ったとしても、多分、店舗サイドの負担になる事は必須・・・
「楽天ショッピング」や「Yahoo!ショッピング」で店舗展開している方々なら Amazonは、出店企業等の配慮も沢山あるのです。 現在の日本のネット企業が、今までして来た数々の横柄な態度と まぁ~Amazonもこの意図を思ってか、取扱商品を拡大し、
ちなみに個人業者、ホームページ等でネット・ショッピングを行っている業者も まずは、商品価格は必ず送料込みの値段の表示と、送料無料化を謳うこと。 そういった事も色々と調べながら対策を練って下さいませ。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |