2024 11,23 05:30 |
|
2010 07,17 14:00 |
|
■プラダ株を銀行から取得、中国市場で拡販目指す 「この5年で最も素晴らしいショーだった」――。 青をテーマカラーにしたプラダの2011年春夏物メンズ・コレクションのショーを見た陸強は、興奮を隠せなかった。以前の彼なら、この感想はあくまでも一観客としてのものだった。しかし今、彼はオーナーとしての意識からそれを語っている。 過去2年間、陸強はイタリアの高級ブランド、プラダの株式を買い進めてきた。彼は高級ブランド品を専門に取引する上海商人であり、本人の言うところによれば、プラダ株の約13%を実質所有している。 陸強の肩書きは、上海富客斯実業(フォックスタウン)の総裁である。海外で流行している「アウトレット・モール」の事業モデルを、中国にいち早く導入した会社の1つだ。 彼の見立てによれば、中国はやがて世界最大のぜいたく品の市場になる。 PRADA SPRING SUMMER 2011 MENSWEAR FULL FASHION SHOW 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
陸強を知る人は皆、ぎらぎらと輝いている彼の目が強く印象に残っているという。口を開けば、まるで機関銃のような早口でまくしたてる。 2008年に世界金融危機が起きる前、プラダは株式公開を計画していた。この計画には多数の銀行が“戦略的投資家”として加わっていたが、金融危機がそれをぶちこわしにした。プラダの上場が棚上げになっただけでなく、投資した銀行も経営危機に陥ったのだ。 プラダは、イタリアの銀行5行に対する少なくとも6億ユーロ(約670億円)の債務を返済できず、株式を銀行に差し押さえられた。プラダ創業家の手元に残った持ち株は多くない。銀行はさらに、差し押さえた株式を競売にかけることを決め、世界中から買い手を募った。 この情報を耳にした陸強は、すぐにイタリアに飛んだ。 彼自身がプラダというブランドが大好きなことだけが理由ではない。陸強に言わせれば、プラダは中国市場の開拓が十分ではない。逆に言えば、非常に大きなポテンシャルがあるというのだ。 「もし我々に任せてくれれば、中国市場で今よりもずっとうまくやれる」と、陸強は言う。 しかし、プラダの経営陣はそうは考えていないようだ。陸強によれば、プラダ側は「中国人に買収されれば、品質もブランドイメージも低下してしまう」と心配しているという。 以前、陸強は経営危機に陥っていたドイツの高級ブランド「エスカーダ」の買収を試みたことがある。最終的には失敗したが、その理由は買収の希望価格の隔たりに加え、保守的なドイツ人がブランドを中国人に売るのを頑なに拒んだためだ。 この経験から、陸強はプラダとの直接交渉に入る前に、2000万ユーロ(約22億4000万円)を投じてイタリアのコンサルティング会社を買収した。この会社は、プラダがかつてロシア市場に参入した際に功績を挙げ、銀行の信頼を得ていた。陸強にとっては格好の隠れ蓑だった。 買収したコンサルティング会社の任務は、プラダ株を差し押さえたイタリアの銀行と交渉することだ。その過程で、陸強は交渉の表に一切出なかった。
続きはリンク先へ ■□━━━━・・・・・‥‥‥……………………………… プラダ(PRADA)買収報道の裏側 中国の新興ブランド小売業の上海富客斯実業(フォックスタウン)が、イタリアの高級ブランド「プラダ(PRADA)」の買収を計画している、と中国紙が伝えた。 中国の経済観察報の報道によると、フォックスタウンはすでにプラダの株式約13%を保有しているという。しかし、プラダ側はブランドイメージの低下などを懸念し、株式の買い取り価格も大幅に引き上げられ、買い増しは難航しているのだという。その事情はどういうものなのだろうか? プラダといえば、高級ブランドの中ではよく買収、身売りなどのキナ臭い話題には名前が出てくる。創業家のオーナー兼デザイナーのミウッチャ・プラダ氏(Miuccia Prada)が90年代にパラシュート素材のバッグを大ヒットさせ、販路を世界に拡大し栄華を極めた同ブランド。しかし、これがミウッチャ氏の目を曇らせたとも言われる。 ここで、世界最大の高級ブランドコングロマリットLVMHを目指したのが失敗の始まり。ジル・サンダー、ヘルムート・ラングなどのブランドを次々買収したが、大失敗に終わっている。この時の負債は15億ドル以上とも言われる。 身売り先として、LVMHグループ、リシュモングループなどの名前が度々報道されることになっていく。さらにはミウッチャ氏が、資金調達の必要に迫られて上場のタイミングをうかがうようになったというが、金融危機、リーマンショックなどで機を逸したのではとも言われてきた。 だが、経営再建を迫られていることは事実。その一方で、いまだにショーでもミウッチャ氏のデザインは高評価を得ており、身売りしたくないプラダ、そしてその価値あるブランドを欲しい中国企業との綱引きは見ものだ。 THE DEVIL WEARS PRADA(プラダを着た悪魔)TRAILER PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |