2024 11,23 04:20 |
|
2010 03,17 22:05 |
|
JR東海:欧州勢とほぼ互角、まずフロリダ決戦-米高速鉄道 3月17日(ブルームバーグ):米国の高速鉄道網建設計画の受注をめぐり、東海旅客鉄道(JR東海)の葛西敬之会長は強敵の欧州勢とほぼ互角に競争できるとの認識を示した。安全面の実績やテロに対する保安面で優れる新幹線の運行ノウハウなどを武器に、まずはフロリダでの受注獲得に挑む。葛西会長が15日のブルームバーグ・ニュースのインタビューで明らかにした。 【関連記事】 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
早ければ秋にも入札があるフロリダ案件で、葛西会長は「やれることは全部やるつもり」と述べ、ワシントンDC拠点の米2社と提携済みと指摘。この2社はそれぞれ新幹線と超電導リニアの海外展開を支援し、いずれも米政府の安全保障の有力OBがトップに就任、州政府などへ積極的なマーケティングを実施している。葛西会長は「彼らを信頼して、急がずじっくりと組みたい」と抱負を述べた。
バラク・オバマ米大統領は昨年、景気対策として初年度80億ドル規模(約7200億円)、5年間で総額130億ドル(約1兆1700億円)の高速鉄道網建設計画を発表。これに対し、JR東海はN700系を国際仕様にした新幹線や超電導リニアをトータルシステムとして売り込む方針だ。葛西会長は、JR東海も「昨年はリサーチをかけてプロジェクトを絞り、今年になって動き出した」と述べ、「この1年は芽があるかどうかを探る時間だ」と位置付けた。 米国には高速鉄道導入を検討する候補地が複数ある。新幹線はフロリダ州のタンパ-オーランド-マイアミ(530キロメートル)、ラスベガス-ロサンゼルス(440キロ)など4カ所、リニアはボルティモア-ワシントンDC(65キロ)、チャタヌータ-アトランタ(200キロ)など3カ所が挙がっている。葛西会長はフロリダが有望で、「すでに12億5000万ドルが割り当てられている」と述べた。 葛西会長は、広大な米大陸で都市間を移動する際には飛行機が基本と指摘し、「鉄道はこれまで空港と町のアクセスか、市内交通のどちらかで利用されてきた」と分析。それほど遠くない距離では最近、道路の混雑やテロ回避のため、鉄道に注目が集まっているのも事実だという。
例えば、ワシントンDCとニューヨークはちょうど東京と名古屋の350キロメートルとほぼ同じと指摘する。ビジネスマンは朝の会議出席のため、新幹線なら当日の早朝、飛行機なら前日の到着が一般的だとして、高速鉄道の時間的な優位性を強調した。 セキュリティ面でも、葛西会長は専用線を用いる新幹線方式が有利とみている。例えば、東海道新幹線では線路への不審者の侵入などに対し迅速に対応できると述べた。運行中の新幹線の車両事故による死傷者は1964年の開業以来なく、安全性は世界的に定評がある。 また、専用線を採用するメリットは、セキュリティ面のみならず普通旅客・貨物列車との混合を回避できるため列車同士の衝突のリスクが低く、衝撃対応の設備軽減につながり、車両の重量を軽くすることができると説明する。N700-Iは1車両が365トンで軽量化に伴う低燃費を実現しているのに対し、専用線でない仏高速鉄道TGVは423トン、独ICEは465トンとなっている。 一方、技術面で劣るアジア勢だが、中国は政府融資の申し出などで米州政府の資金調達に便宜を図る可能性がある。それに関し、葛西会長は日本政府との協力関係について「すでに了解済み」という。
日本企業による米国の高速鉄道網建設受注に向けて、大型連休前後に訪米してトップセールスを計画している前原誠司国土交通相は17日、国際協力銀行が先進国向けの投資金融もできるように制度改正する考えを表明。「オールジャパン体制」で米フロリダなどの案件獲得を目指すと強調した。 野村証券金融経済研究所の村山誠シニアアナリストは「日本の高速鉄道の技術的な水準は欧州と並び高いことは知られているが、米国側の懸念の一つは巨額の資金調達」と指摘する。前原国交相が投資金融制度の改正を表明したことについては「日本の民間企業の受注獲得の取り組みの後押しにつながり評価できる」と語った。 さらに、親米保守派の財界人としても知られる葛西会長は、軍事面で強大になる中国に対抗するため、日米同盟の強化が必要だという。産業間の連携緊密化は補完的役割を持つとの持論を展開する。今回の米高速鉄道の受注獲得で日米関係強化の「一つの手立てとなりたいという思いもある」と語った。 記事:東京 松田 潔社 Kiyotaka Matsuda ■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
◆新幹線・リニア◆ ■車輌 日本車輌製造 <7102>
日立プラントテクノロジー <1970>
日本システム技術 <4323>
東洋電機製造 <6505>
NTN <6472>
KYB <7242>
住友精密工業 <6355>
三菱電機 <6503>
オムロン <6645>
帝人 <3401>
小松精練 <3680>
住友金属工業 <5405>
■地上コイル締結用ボルト 山陽特殊製鋼 <5481>
日立製作所、東芝 <6502>
古河電池 <6937>
古河電気工業 <5801> PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |