2025 01,31 16:56 |
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2009 01,26 11:00 |
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■先週の総括 先週の日経平均は前週の地合を引継ぎ、軟調に推移した。週初は小高く始まったものの、英国銀行大手のロイヤル・バンク・オブ・スコットランドが巨額な損失を出すと発表したことや、米資産管理大手ステート・ストリートの業績が大幅に悪化するとの報道を受け、金融システムに対する不安が再燃、ジリ安となった。 週を通じて日経平均8000円の攻防となった。22日の日銀金融政策決定会合において、コマーシャルペーパーの買い取りと社債の購入検討が決定された。これらを好感して上昇することはあったものの、米国株式の下落や、ソニーが2009年3月期の連結通期営業利益が赤字転落すると発表し、市場全体に失望感が漂った。結局前週末比5.9%安い7745円で引けた。 規模別には、大型株の下落率が大きかった。マザーズ指数は1.6%の下落にとどまった。業種別には情報通信のみ前週末比で上昇した。一方、その他金融、ゴム製品、ガラス土石が大きく下落した。 興味のある方は、"つづきはこちらです"をクリック!
■今週の予報 海運業界:今後の運賃市況の回復を予想し 今週の日経平均は、先週に引き続きもみあいから下値を試す動きを予想する。オバマ新大統領の就任日に、NYダウは332ドル安と急落、政権は波乱のスタートとなった。 財政政策など非常に期待が高い反面、その効果が発現するのは2010年以降と予想される。足元の経済指標の悪化の織り込み具合を確認しながらの相場展開となるだろう。 第3四半期決算の発表が本格化するが、業績下方修正のラッシュとなることは確実であり、上値を抑える要因となる可能性が高い。 海運業界の株価が、急落後に出直って来ている。代表銘柄である(9101)日本郵船の株価は、2007年7月の高値1276円をピークに、昨年10月27日の369円まで71%下げた。 その後は今年1月に590円まで反発している。新興国関連銘柄として商社、鉄鋼、建設機械などと並び2003年からの上昇相場を牽引してきたが、昨年10月の下げは強烈であった。 この上昇は単なるリバウンドだろうか? 今回の暴落は中国経済の成長鈍化に伴う運賃市況の急落がその要因だが、運賃指数の回復とともに株価は再び上昇基調に転換すると判断している。 海運業界の売り上げは大きく、定期船部門と不定期船部門に分かれている。定期船部門はコンテナ船中心で日用品、精密機械など工業製品などを運ぶが、不定期船部門は鉄鉱石、石炭、穀物などを運ぶバラ積み船と自動車船が中心だ。収益を牽引したのはこの不定期船部門であった。 ところが、中国経済の成長鈍化により鋼材需要が低迷、鉄鉱石の輸入在庫は膨れ上がっている。また各国の製鉄メーカーが減産を進めている。 社団法人日本鉄鋼連盟の統計によると、世界の粗鋼生産量は昨年9月から前年同月比でマイナスに転じ、11月には同マイナス19%まで減産が拡大している。このため鉄鉱石を運ぶドライバルク船の用船料は急落した。 BDI(バルチック海運取引所が算出するドライバルク船運賃指数)は高値1万ポイント越えから直近800ポイント割れまで暴落。現在の水準では運行採算を割れていると推測される。 しかし、中国の鉄鉱石需要は国内インフラ投資が中心であり、いずれ回復すると判断される。また現在の市況水準では船舶供給量の減少や老朽船のスクラップも予想され、運賃市況を下支えする可能性が高い。 また日本の大手海運3社は、中長期契約の比率が高く、現在の市況に直ちにスライドして利益が減少するわけではない。昨年10月の株価急落は過剰反応と判断している。ドライバルク船の比率が高く、運賃市況回復の恩恵が大きい商船三井に注目している。
海運業界は、収益の中心である不定期船部門が、運賃市況の低迷とともに業績が悪化している。しかし、中国の鉄鉱石需要はインフラ投資であることから世界景気との連動が低く、船舶供給量も減少する可能性が高いため、市況は上昇に転じるだろう。昨年10月までの株価の急落は過剰反応と判断している。不定期船部門の比率が高い商船三井に注目している。 PR |
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