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MSN産経新聞 2008.7.10 00:53 三菱自動車は9日、来夏に次世代の環境対応車である「電気自動車(EV)」を量販し、法人向け・一般向けを一斉に発売する方針を固めた。当初は法人向けだけを平成21年夏に発売し、翌22年から一般向けを発売する方針だったが、急激なガソリン価格の高騰もあって消費者の反応が良く、一定の需要が見込めると判断したことや、充電インフラである急速充電器の整備が進む見通しになったことから一般向け発売を前倒しする。当初価格は250万円程度となる見通し。 三菱自は当初、EVの生産を年間2000~3000台程度と想定しているが、23年ごろには1万台体制とする見通し。22年からは欧米諸国や豪州、東南アジアでも販売をスタートする。EVの量産に備え、心臓部となるリチウムイオン電池の生産体制を強化。自らも出資する自動車用電池メーカー「リチウムエナジージャパン」(京都市)の能力増強を進める方向で、共同出資する三菱商事などと協議を進めている。 三菱自のEVはCO2削減の切り札として軽自動車をベースに開発された「i MiEV(アイミーヴ)」。高性能のリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電での走行可能距離は160キロメートル。最高時速も130キロメートルまで出せる。1キロの走行にかかる電気料金は3円程度(深夜電力では1円)。
三菱自動車工業(7211.T)は、2009年夏に投入する電気自動車の初年の販売台数を、当初計画の1000台から2000台に引き上げる。ガソリン高や環境問題への意識の高まりを背景に、予想以上に需要が拡大すると判断した。1年目は法人を中心に販売する。 同社の広報担当者によると、2年目は4000台を計画。早期に年1万台に引き上げる。価格は政府などからの補助金を含めると、1台300万円程度になる見込み。 三菱自動車の電気自動車は、ジーエス・ユアサ コーポレーション(6674.T)などと共同開発したリチウムイオン電池を搭載。家庭で充電可能で、1回の充電で160キロ走行できる。 【関連記事】 PR |
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