2024 11,24 07:42 |
|
2008 02,17 08:00 |
|
烏丸経済新聞 医療用分析機器と体外診断医薬品のメーカー、アークレイ(京都市中京区烏丸四条上る)は、JR京都駅の中央口に掲げている巨大広告をモザイクアートに一新するため、若者を中心に笑顔の写真を募集している。 JR京都駅の中央口は大きな吹き抜け空間になっており、幅11メートル、高さ2.7メートルの企業広告がいくつか掲げられており、京都駅全体をアートとしてとらえる観点から、企業色を極力排した芸術的な広告が推奨されている。 同社は2003年から自動券売機上に若手デザイナーによる「母子像」の意匠を掲出し、社名を意味する「生命のかがやき」を表現しているが、現行のデザインをベースに広告を一新、全国から1万人の笑顔写真を公募してモザイク画にするという。 同社は「健康科学」という独自の事業領域を設定しており、生き生きと輝く笑顔が「生命のかがやき」を表現できるとし、「京都駅のアート広告から、次世代の日本を担う若者の笑顔で、明るい未来へのメッセージを発信したい」(同社担当者)と話す。 特設サイトで4月5日まで、笑顔写真を受け付けている。アート広告の掲出予定は4月23日。投稿した画像を閲覧するサイトは2月中旬から公開の予定。 アークレイ「10,000人のかがやく笑顔計画」(応募専用サイト) ─…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…─ アークレイ、うまい金の使い方だなぁ~・・・素晴らしいアイデアです。
・・・って思っている人もいらっしゃるかと思いますが、 京都人の方々って、どこか絶えず自分たちの持つ古い文化と PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |